ソニー PVM-14M4J


民生品を大きく越える高画質


 業務用の14インチモニタです。高画質なモニタが欲しい,けど大画面は部屋に入らない...という欲求を同時に満たすため購入しました。そう,民生品って,高画質モデルはワイドの大画面ばかり。小画面高画質っていう需要がないとは私には思えないんですが...
 それはそうとこのモニタ,実売で約14万円。ちょうど「1万円/インチ」で,実に適正な(?)価格です。

 このモニタ,非常にオススメです。リモコンが付属しないなどの多少の使い勝手の悪さを除けば,業務用でありながら,輝度,色の濃さ,消費電力,重量,サイズなど,どれを取っても家庭での使用に差し支えありません。それでいて画質は家庭用TVを大きく上回ります。(おそらくマスターモニタには遠く及ばないんでしょうが。)家庭用の14インチなんて,LD鑑賞などには使えたもんじゃないですからね。ついでに言えば,家電と同様,ソニーのサービスでサポートが受けられます。コレには驚きました。

 ただ,一つだけ,そのままでは普通の家庭で使えないものがあります。コンポジット入力です。信号的には当然民生と同じなんですが,コネクタがBNCなんです。普通の民生機器はRCAピンを使用しますから,普通の電器屋でもPC用を除いてBNCの映像ケーブルなんて売っていません。私は,シリコンハウス共立でRCA−BNC変換コネクタを購入して使用しています。右の写真では,下の段の3列と,上の段の左端に変換コネクタをかましてあります。あと,コンポーネント入力もBNCですが,こちらは信号の規格自体が民生とは若干異なるので,まあ関係ないです。でも会社から借りて帰った民生のDVDプレーヤーをコンポーネント入力に繋いでもわりと違和感なくキレイに見れましたけど。

 私は以前,21インチの三菱製TVを使っていて,TVを普段のTV番組を見るために,PVMをビデオ,LD鑑賞などに使い分けていましたが,この2者の画質の落差があまりにも大きいのが我慢できず,21インチTVを20インチモニタに買い換えてしまいました。14インチのほうは画面は小さいですが,解像度など20インチと全く同一,見劣りはまったくしません。モニタの前に布団をひき,真ん前で寝そべって見るのは最高です。(^^; 小画面も近づいて見れば大迫力画面になります。そして実際,このモニタは近づいて見るのに耐えられるだけの画質を備えています。私は普段,2Hくらいまで近づいて見ているでしょうか...目を悪くするかな?


形式PVM-14M4J
CRT14インチ EBU規格蛍光体HRトリニトロン管
水平解像度800TV本
入力NTSC,PAL,SECAM,NTSC4.43
コンポジット,Y/C,RGB,R-Y/Y/B-Y
AUDIOモノラルスピーカ内蔵
電源100V 50/60Hz
消費電力85W
外形寸法346×340×431
重量16.7kg
価格\190,000

最終更新:'99/12/25
戻る戻る